さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
宇宙飛行士の歯みがき
無重力の宇宙の中で、歯をみがくことはなかなか大変のようです。

まず、歯プラシを動かそうとすると、
歯ブラシではなく体のほうが動いてしまうそうです。ですので、これを防ぐため歯みがきをする時は、体をどこかに固定してみがくそうです。

そして、一番大変なのがみがいた後、つまり
“□をゆすいだ後の水の始末”なのだそうです。
                  
はき出した水は“球”になって空中を漂うそうですが、この水が宇宙船の機械の中に入ると、回路がショートしてしまう危険性があるため、これを回避するため、うがいの後は“水を飲み込む”ことになっているそうなのです。

ただ、
さすがに飲み込むことに抵抗がある宇宙飛行士さんもいるということでした。

宇宙飛行士の方たちも、私たちの知らない所で大変なご苦労をされているのですね。
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
クリームビーフシチュー
<材料(2人分)>
牛もも薄切り肉 150g
小さじ1/6
こしょう 少量
小麦粉 適量
かぶ 2個
にんじん 小1/2本
玉ねぎ 1/4個
水・・・1カップ
顆粒ブイヨン・・・小さじ1
塩・こしょう・・・各少
牛乳 1カップ
エバミルク 大さじ2
大さじ1/2
バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1
 <作り方>
  1. 牛肉は塩とこしょうをふり、1枚ずつ端から丸め、表面に小麦粉を薄くまぷす。 
  2. かぶは茎の部分を3cm残して切り、皮をむき、縦3つに切ってゆでる。にんじんは乱切りにする。 
  3. 玉ねぎはくし形切りにする。
  4. なべに油を熟し、@を入れて表面に焼き色をつけ、玉ねぎとにんじんを加 えていため、油がまわったらとかぶを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
  5. 牛乳とエバミルクを加えて約15分煮、混ぜ合わせたを加え、とろみがつ くまで煮る。 
 <1人分の栄養>
カルシウム202r エネルギー397kcal 塩分1.9g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.