さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
歯医者さんで“ロック歌手”
1986年にメジャー・デビューしたロックバンド「パール兄弟」の“サエキけんぞう”さん。
実はこの方、
徳島大学歯学部卒で歯科医師免許を持ち、日大松戸病院(千葉県)で勤務しながらメジャー・デビューしたという異色の歯医者さんです。

現在はバンド活動以外に“作詞家”としても活躍していて、
モーニング娘。小泉今日子さん、また木村カエラさんをボーカルに迎えて復活したサディスティック・ミカ・バンド沢田研二さんなど… 今まで600以上の曲に歌詞を提供しているそうです。

また、サエキさんは本も何冊か書いていて、その中には
「歯科医のロック」というタイトルの本もあるそうです。

現在は音楽活動が忙しいため診療の方はお休みしているそうですが、今でも日大松戸病院に籍をおいていて、病院や先生方と連絡を取り合い、今の歯医者の状況や問題点などを話し合うこともあるそうです。

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
京菜(水菜)と豆腐のなべ
<材料(2人分)>
京菜(水菜)
150g
豚もも薄切り肉 150g
もめん豆腐 1丁
しめじ 120g
だし 3カップ
しょうゆ 大さじ1と1/2
ポン酢  大さじ1と1/2
 <作り方(所要時間約分)>
  1. 京菜(水菜)は半分に切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。 しめじは石づきを除いて小房に分ける。
     
  2. なべにだしを入れて煮立て、@と豚肉を煮ながら、混ぜ合わせ た をつけて食べる。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム354r エネルギー292kcal 塩分2.4g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.