さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
治療で使う道具のお話
今回は、歯医者が治療の時に使っている道具や器材を紹介したいと思います。

ユニット ≫
患者さんが
治療のとき横になってもらう椅子のことを「ユニット」といいます。

これがないと歯医者は治療することができません
(苦笑)。 
リクライニングする椅子と、歯を削ったり、□がゆすげる器具一式が一つにまとまっています。

≪ バキューム ≫
これは、患者さんの
“□の中にたまった水や唾液を吸い出す”掃除機のような器具のことです。バキュームとは“真空”という意味です。

≪ タービン ≫
歯を削る道具のひとつ
で、歯医者特有の「キュイ〜ン」というあの音は、タービンの音です。超高速で先端についた「小さなドリル」を回します。

その他にもまだまだたくさんありますが、この続きはまた次回以降で!

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
アサリのチャウダー
<材料(2人分)>
アサリ(砂抜き) 殻つきで150g
じゃが芋 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
コーン(ホール缶詰め) 30g
大さじ1/2
1カップ
顆粒ブイヨン 小さじ1/2
牛乳 3/4カップ
小さじ1/5
こしょう 少量
バター ………小さじ2
小麦粉………小さじ2
パセリのみじん切り 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. じゃが芋、にんじん、玉ねぎは1cmの角切りにする。 
  2. なべに油を熱し、@をいため、水とブイヨンを加え、弱火で野菜 がやわらかくなるまで煮る。 
  3. 牛乳を加えて中火にし、煮立ちかけたらアサリと水けをきったコー ンを加える。
  4. アサリの殻が開いたら塩とこしょうで味をととのえ、混ぜ合わせ たAを加えてとかし、とろみがつくまで煮る。
  5. 器に盛り、パセリを散らす。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム123r、エネルギー201 kcal、塩分1.8g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.