さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー
2007

日本歯科医師会の主催で毎年行われる“ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー”の2007に、女優の長澤まさみさんと俳優の藤木直人さんが選ばれ、11月8日(いい歯の日)に東京・帝国ホテルで受賞式が行われました。

この賞は、2007年に
最も笑顔がすてきだった各界の男女著名人に贈られるもので、受賞後、長潭さんは「笑顔でいることの大切さを身にしみて感じるようになった」藤木さんは「過去の受賞者に尊敬するイチロー選手がいるので、笑顔だけはイチロー選手と肩を並べることが出来た」と受賞の喜びを語ったそうです。

また、きれいな歯を保つ上で心がけていることについて、
長澤さんは「かかりつけの歯科医に定期的に通っている」藤木さんは「こまめに歯みがきをしている」と答えたそうです。

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
牛乳入り肉じゃが
<材料(2人分)>
牛もも薄切り肉(一口大に切る) 100g
じゃが芋(一口大に切る) 小2個
玉ねぎ(くし形切り) 1/2個
にんじん(乱切り) 1/2本
芽キャベツ(半分に切り、ゆでる) 4個
大さじ1/2
水・・・………………1/2カップ
白ワイン………………大さじ1
顆粒ブイヨン…………小さじ1
砂糖…・……………大さじ1/2
牛乳 2/3カップ
小さじ1/4
こしょう 少量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. じゃが芋は水につけてアクを除く。 
  2. なべに油を熱して牛肉、玉ねぎ、じゃが芋、にんじんの順に加え ていためる。 
  3. 全体に油がまわったらを加え、煮立ったら火を弱めてアクを除く。 芋の表面が透明になってきたら牛乳を加えて芋がやわらかくなるま で煮る。芽キャベツを加えて塩とこしょうで味をととのえ、味がな じむまで弱火で煮る。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム115r ビタミンK44μg エネルギー306kcal 塩分1.6g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.