さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
全国に歯医者は何人いるか
知っていますか?

平成18年12月31日現在の全国の届出歯科医師数は、“9万7198人”。この数を昨年、厚生労働省が発表しました。

また男女別では、
“男性歯科医師が7万8254人”“女性歯科医師が1万8944人”割合は男性が80%、女性が20%で圧倒的に男性歯科医師が多かったようです。

しかし、増加人数を
平成16年の調査と比べると、男性よりも女性歯科医師数が増加しているという結果が出ています。

近年あらゆる業界で女性進出が目立ちますが、
歯科医師も女性の活躍が目覚しくなってきているんですよ。

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
小松菜とハムのマヨネーズいため
<材料(2人分)>
小松菜(ゆでる) 150g
ハムの薄切り 2枚
卵(割りほぐす) 1個
大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
塩・・・小さじ1/5
こしょう・・・少量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. じゃが芋は水につけてアクを除く。 
  2. なべに油を熱して牛肉、玉ねぎ、じゃが芋、にんじんの順に加え ていためる。 
  3. 全体に油がまわったらを加え、煮立ったら火を弱めてアクを除く。 芋の表面が透明になってきたら牛乳を加えて芋がやわらかくなるま で煮る。芽キャベツを加えて塩とこしょうで味をととのえ、味がな じむまで弱火で煮る。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム115r ビタミンK44μg エネルギー306kcal 塩分1.6g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.