さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
ペットの歯周病
飼っている犬や猫のお□が臭いと感じることはありませんか?

このようにお□が臭う場合、おそらく
“歯周病” にかかっている可能性が高いと思われます。

現在は
3歳の飼い犬の約80%、飼い猫の約70%が歯周病にかかっているといった報告もあるようです。

ペットの歯周病も人間同様、
  
◇「歯がグラグラする」
  ◇「歯ぐきがはれる」
  ◇「歯が抜ける」

といった症状のようで、原因としては
ペットの食事も柔らかい粘着性のものになってきているので食ベカスが歯に残りやすく、歯垢がたまって歯周病菌が繁殖してしまうことがあげられています。

ペットの歯周病の対処法としては…
 
 ■食事はなるべく硬い物をあたえる。(歯にくっつかないもの)
  ■歯みがきをしてあげる。
  ■動物病院に相談してみる。 (歯石をとってもらう)


などの処置をされてみて下さい。
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
イサキのチーズ香草焼き
<材料(2人分)>
イサキ 2尾
小さじ1/3
こしょう 少量
バジル 適量
セージ、タイム 各適量
オリーブ油 小さじ2
とろけるチーズ 30g
レモン(くし形切り) 1/8個
ルッコラ 15g
 <作り方(所要時間約分)>
  1. イサキはうろこを取り除き、腹に切り目を入れ内蔵を除 いて水洗いし、水けをふいて塩とこしょうをふる。
  2. 天板にオーブンシートを敷き、@を並べ、上にちぎった バジル、セージ、タイムをちらす。全体にオリーブ油を かけ、220度に熱したオーブンで10分焼き、チーズをの せてさらに5〜10分焼く。
  3. 皿に盛り、レモンとルッコラを添えて完成です。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム162r ビタミンK20μg エネルギー232kcal ビタミンD15μg 塩分1.7g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.