さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
ありがとう いつもはたらく
             歯に感謝

毎年6月4日〜10日までの1週間は 「歯の衛生週間」 ですが、あなた様はご存知でしたでしょうか?

この衛生週間は、
厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が中心になって

「歯を健康に保つこと」
「歯の病気の予防や治療に関する正しい知識を広く知ってもらうこと」
「むし歯や歯周病をいち早く見つけ、治療をして歯を長持ちさせること」


で、
「体の健康を保ち、さらにより艮くしてもらうこと」がねらいで行われています。

今年のスローガン(標語)は
『 ありがとう いつもはたらく 歯に感謝 』   です。

期間中は全国各地でさまざまな
「歯にまつわるイベント」が開催されます。

もし、お近くで開催されているようでしたら、あなた様も参加されてみてはいかがでしょうか。

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
ミルクカルボナーラ
<材料(2人分)>
スパゲッティ
150g
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 6個
ベーコンの薄切り 1枚
にんにく 1/2かけ
牛乳………………2/3カップ
粉チーズ…………大さじ2
卵黄………………2イ個分
コーン(クリーム缶詰め)…100g
塩…………………小さじ2/5
こしょう……………少量
大さじ1/2
クレソン(手でちぎる) 30g
粉チーズ 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1.  玉ねぎは薄切りに、マッシュルームは 石づきを切り除いて5mm幅に切り、 ベーコンは短冊切りにする。
  2.  スパゲッティは塩少量(分量外)を加えた たっぷりの沸騰湯で表示通りにゆで、 ゆで上がったら湯をきる。はボール に入れて混ぜ合わせておく。
  3. フライパンに油とみじん切りにしたに んにくを熱し、香りが立ったら@を加 えていためる。
  4. それにスパゲッティ、クレソンを加え てさっと混ぜ、最後にAを混ぜ合わせ たボールに加えて手早くあえ、チーズ をふって完成です。

     
 <1人分の栄養>
カルシウム259r エネルギー571kcal 塩分2.2g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.