さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
歯ブラシ1本からはじめられる
            “エコロジー”

今、地球温暖化による環境破壊が世界中で起こっています。

毎日、テレビや新聞で 
「地球環境にやさしい〜エコ」 の話題が持ちきりですね。

そこで、毎日使っている
“歯ブラシ” で少しでもエコに役立つことができたらどうでしようか?

たとえば、日本の人□
約1億2千万の人が3ケ月に一度歯ブラシを交換したとすると、歯ブラシは年間約5億本使われることになります。 かりに歯ブラシ1本の重さを12gとすれば、歯ブラシの廃棄物は、なんと年間6,000tにもなってしまいます。

こうした歯ブラシのゴミを減らすべく、
エコ先進国のドイツでは、ブラシ部分だけ交換できる歯ブラシがあるのです。 もちろん、ブラシだけの交換なので、すてる部分はわずか1gのみ。

資源の節約とゴミの軽量化にもなる環境にやさしい歯ブラシです。
※コンビニやスーパーにはなかなか出回っていませんが、インターネットでは簡単に購入することができます。
「ドイツ エコ歯ブラシ」で検索してみてください。


近い将来、日本の大手歯ブラシメーカーでも、こういった 
「エコ歯ブラシ」 がスタンダード商品になるのかもしれませんね。

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
豆腐のハーブサラダ
<材料(2人分)>
絹ごし豆腐 1丁
トマト 1個
パルメザンチーズ 15g
バジル……………………2枚
塩……………………小さじ2/5
ディル・チャービル……各適量
にんにく………………1/4かけ
酢・オリーブ油・・…・大さじ1/2
 <作り方(所要時間約分)>
  1. 豆腐は1cm幅に切り、トマトは 輪切りにする。  チーズは削る。 
  2. バジル、ディル・チャービルは手でちぎり、にんにくはみじん切りにして残りの と混ぜ合わせてドレッシングを作る。 これに トマトを入れて味をなじませる。
  3. さいごに豆腐とトマトを盛ってドレッシングをかけ、チーズをのせて完成です。

     
 <1人分の栄養>
カルシウム174mg ビタミンC16r エネルギー168kcal 塩分1.5g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.