さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
あなたも歯医者になれる
ゲームソフト!

脳をきたえるトレーニングや、ワインの知識を楽しみながら覚えるゲームなど、子どもだけでなく幅広い年
齢層に支持されているゲーム機
「ニンテンドーDS」 に、今年3月 “THE歯医者さん” というゲームソフトが発売されました。

このゲームのプレイヤーは、
“開業したての歯医者” になって、来院する患者さんの症状を判断し、歯をけずったり、詰めものをしたり、歯を抜いたりと、症状に合わせてさまざまな治療をしていきます。
また、患者さんとの会話はもちろん、上手な治療ができれば医院の評価が上がり、たくさんの患者さんが訪れる歯医者になっていきます。

こうして治療を続けていくと、やがて資金がふえていき、設備投資をして治療効率をアップできたり、スタッフを増やして患者対応を良くしたり、広告を出して患者さんを増やせたりなど、かなり
実際の歯科医院運営と近いものになっています。

また、
歯に関する知識を深める 「勉強会」 や、学校で生徒達のむし歯チェックをする 「学校検診」 などのイベントも用意されていて楽しむことができます。

あなた様もこのゲームで、たくさん患者さんが来てくれる
魅力的な歯科医院作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
かぶとサケのシチュー
<材料(2人分)>
かぶの葉 50g
かぶ 4個
生ザケ 小2切れ
小さじ1/5
こしょう 少量
小麦粉 適量
玉ねぎ 1/4個
小さじ2
水………………1カップ
ロリエ……………1枚
顆粒ブイヨン…………小さじ1/2
牛乳 1カップ
小さじ1/4
小麦粉・バター………各大さじ1
 <作り方(所要時間約分)>
  1.  かぶは茎を3cm 残して葉と切り分け、皮をむ
    いて縦4つに切る。玉ねぎはくし形切りにする。
  2.  かぶの葉は塩・油各少量(分量外)を加えた
    沸騰湯でゆで、湯をきり、3cm 長さに切る。
  3. サケは2〜3つずつに切り、塩小さじ1/5 と こしょう少量をふる。
  4. なべに半量の油を熱し、かぶと玉ねぎをいため、全体に油がまわったらを加え、かぶの表面が透明になるまで煮る。
  5. フライパンに残りの油を熱し、薄く小麦粉をまぶしたBを入れ、両面をこんがりと焼く。
  6. Cに牛乳を加え、弱火で煮込み、かぶがやわらかくなったら、塩で味をととのえ、混ぜ合わせたを加えてとろみをつけ、Dを加え、かぶの葉を加えて完成です。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム 224mg ビタミンD 29μg ビタミンK 95μg 
エネルギー 344kcal 塩分2.1g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.