さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
世界中に広まっている
      “日本製の歯磨き剤”

サンスターライオン花王などオーラルケア商品を販売している大手メーカーからなる
「日本歯磨工業会」 が昨年(平成19年度)の歯磨き剤の “輸出額” の統計を発表しました。

それによると、
日本の歯磨き剤の輸出総額は 13億1854万5千円。 これは前年(平成18年度)と比べると約 1.5倍増加したそうです。

また、
輸出先が前年より新たに 5力国増え、全世界で 25カ国になったそうです。

また、
歯磨き剤を輸出する最大の相手国は “中国” で、輸出総額は 3億2124万5千円で、前年と比べ  1.2倍増加したそうです。
次いで
オーストラリア、アメリカの順でした。

オーストラリアは前年の 1.5倍、アメリカは前年の約 2倍に輸出額が増えたそうです。

また、
増加率で最も目立った国はお隣の “韓国” で、前年よりも 5.5倍以上増加。 また、ポーランドやマレーシアの国々も前年より 3倍以上も増加したそうです。

日本製の歯磨き剤が外国の人たちに受け入れられ、どんどん普及していっているのはとてもうれしいことですね。
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
かぼちゃのチーズコロッケ
<材料(2人分)>
かぼちゃ 皮を除いて150g
プロセスチーズ 30g
玉ねぎ・にんじん 各30g
ほうれん草(ゆでる) 50g
顆粒ブイヨン………小さじ1/3
塩………・・・……小さじ1/5
こしょう……・・・少量
小麦粉・パン粉 各適量
とき卵 1個分
揚げ油
キャベツ(せん切り)………2枚
パセリ………………適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1.  かぼちゃはくし型に切り、ラップに包んでで電子レンジ(600W)で3〜4分加熱する。
  2.  玉ねぎはみじん切り、にんじんは7mm角に切ってそれぞれラップに包み、電子レンジで1分加熱する。
  3. かぼちゃをマッシヤーなどでつぶし、A を加えまぜる。
  4. チーズは5mm角に切り、ほうれん草は1cm長さに切る。
  5. Bのあら熱がとれたら Cを加え、4等分してそれぞれ平らな円形に形づくる。
  6. 小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけ、17O〜180度に熱した揚げ油でからりと揚げる。 皿に盛り、最後にBを添えて完成です。 
 <1人分の栄養>
カルシウム171r エネルギー331kcal 塩分1.4g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.