さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー
2008

日本歯科医師会の主催で毎年行われている “ベストスマイル・オプ・ザ・イヤー” の2008に、
北京オリンピック女子柔道63kg級金メダリスト谷本歩実さん と
ロックミュージシャンDAIGOさん が選ばれ、

11月8日(いい歯の日)に東京都港区のスパイラルホールで授賞式が行われました。

この賞は、
2008年に最も笑顔がすてきだった各界の男女著名人に贈られるもので、受賞後、

谷本さん 「笑顔の賞をもらえたことはうれしい。これからも歯をみがき、技をみがいていきたい」
と抱負を述べました。

また
DAIGOさんは、 「歯のみがき方にも気をつけている。ウオッシユしてウィッシュ」
とおなじみの
ポーズを披露して会場を沸かせたそうです。

また、
「8020運動」 20周年記念の特別賞には、
女子ソフトボールで北京オリンピック金メダルを獲得した日本チームのエース上野由岐子さんが選ばれました。

上野さん 「スポーツ選手にとって歯はとても大事なもの。これからも笑顔と歯を大切にがんぱりたい」

と喜びを語ったそうです。
  
 
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
豆腐の豆乳なべ
<材料(2人分)>
エビ(殻つき)
200g
絹ごし豆腐 1/2丁
まいたけ 60g
春菊 100g
白菜 150g
豆乳……………1カップ
だし‥・…………2カッブ
しょうゆ………小さじ1
塩・・・・・・・小さじ1/3
 <作り方(所要時間約分)>
  1.  豆腐は食べやすい大きさに切る。
  2.  エビは足を除き、尾の先を切り除き、尾を包丁でしごいて水を除く。背中に切れ目を入れ、背わたを除く。
  3. まいたけは石づきを除いて小房に分ける。白菜は軸はそぎ切り、葉はざく切り、春菊は3cm長さに切る。
  4. なべにを入れて火にかけ、煮立ったら@、A、Bを加え、煮えたら完成です。
     
 <1人分の栄養>
カルシウム214r  エネルギー 204kcal 塩分2.1g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.