さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
かみしめる 生きる喜び 
              歯とともに

今年も「歯の衛生週間」の季節がやってきました!

「歯の衛生週間」 とは、毎年6月4日の “むし歯予防デー” から10日までの1週間にわたって行われる歯科保健普及活動の一つで、1949年(昭和24年)からスタートし現在に至っています。

期間中は
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が中心になって、全国各地で歯に関する展示会、講習会、映画会、口腔衛生相談、歯科保健指導、予防処置などのイベントが行われるほか、歯に関する標語や作文の募集も行われます。

「歯の衛生週間」 はすでに日本で定着していますが、このような全国規模で行うキャンペーンは、世界に誇れるものでしょう。

また、
「歯の衛生週間」 では毎年スローガン(標語)が掲げられていますが、今年のスローガンは
  「かみしめる 生きる喜び 歯とともに」

です。


お近くでイベントが開催されていましたら、ぜひ!ご参加下さいね。

 
  日本歯科医師会HP
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
厚揚げ入りガドガド
<材料(2人分)>
厚揚げ(油抜きする) 1/2枚
にんじん(短冊切り) 30g
キャベツ(ゆでる) 3枚
ピーマン 1/2個
ピーナッツバター………20g
しょうゆ…………大さじ2/3
酢・酒…………各大さじ1/2
砂糖・ナンプラー…各小さじ1
豆板醤…………少
 <作り方(所要時間約分)>
  1.  厚揚げは拍子木切りにし、にんじんはラップに包んで電子レンジ(600W)で20〜30秒加熱します。
  2.  キャベツは7〜8o幅に切り、ピーマンは種を除いて横に5mm幅に切ります。
  3. @とAを合わせて器に盛り、よくまぜたAを添えて完成です。 
 <1人分の栄養>
カルシウム141r ビタミンC43r 塩分1.5g 
エネルギー164 kcal

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.