さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
広げよう
  “噛む”から始まる健康づくり

6月4〜10日は「歯の衛生週間」ですが、皆さんはご存知でしたか?

これは、日本歯科医師会が1928年(昭和3)に
「6(む)」 と 「4(し)」 の語呂合わせ
“6月4日をむし歯予防デー”
としたのが始まりです。それが1958年(昭和33)からは
“6月4〜10日” までの期間が現在の
「歯の衛生週間」 となりました。

「歯の衛生週間」 はもう50年以上も前から行なわれいるため、すでに日本では定着していますが、このような全国規模で行うキャンペーンは世界に誇れるものでもあるでしょう。

この6月4〜10日までの間は、
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が中心になって、全国各地で歯に関する展示会、講習会、映画会、□腔衛生相談、歯科保健指導など “歯を健康に守るための正しい知識” を知っていただくための 「イベント」 が行われます。

また、
「歯の衛生週間」 では毎年スローガン(標語)が掲げられていますが、今年のスローガンは
「広げよう “噛むむ” から始まる健康づくリ」
です。
ぜひ、お近くでイベントが開催されていましたら、お気軽にご参加下さい。


日本歯科医師会
「歯の衛生週間」

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
ひじきのかき揚げ
<材料(2人分)>
ひじき 10g
たまねぎ 1/2個
小松菜 1株
天ぷら粉 60g
大さじ4
1つまみ
揚げ油 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. ひじきは水で戻し水気をきっておく。たまねぎは 1cm角に、小松菜は 2cm程度の長さに切る。
  2. ボウルに天ぷら粉と水、塩を入れて軽くまぜてから@を加え、衣がまんべんなくつくようにさっくりとまぜる。
  3. 鍋に揚げ油を熱し、Aをおたま1杯分ずつ入れて揚げ、油をきってお皿に盛ったら出来上がりです!
     
 <1人分の栄養>
カルシウム137mg ビタミンK109μg 
エネルギー355kcal 塩分0,7g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.