さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
世界で一番大きな歯
世界一の記録を集めた 「ギネスブック」 は皆さんもご存知だと思いますが、
実はギネスブックには
“歯の記録”
もいくつかあります。今回はその中の1つをご紹介します。

カナダ・オンタリオ州に住む
“マーク・ヘンリー君(当時9才)”が、2005年に 「世界最大の歯を持つ(持っていた)少年」 としてギネスブックに登録されました。

ギネスに登録されたヘンリー君の歯の大きさは
“縦2.28cm、横1.2cm” という超巨大サイズ。

しかし、あまりに大きくて他の歯の成長を妨げるほどだったので、歯科医院で抜歯されてしまいました。

ヘンリー君は抜歯後
   
「めちゃくちゃ痛かった…。血もたくさん出た…。歯を抜いた後はやわらかいものしか
   食べられなかったし、お腹が減った時は水と牛乳を飲んでしのいだよ。でも、ギネス
   に載ったから結果OKさ!」

と話したそうです。

また、
抜歯を担当した歯科医
   
 「本当に大きな歯だった。まるで馬かモンスターの歯かと思うくらい…」
と言っているくらい大きいものだったようです。

この “世界最大の歯” は抜歯後、 「歯科医の証明書」 と 「歯のサイズが分かる写真」 をギネス認定委員会に送り、世界一の認定を受けます。

そして、
最新の 「ギネスブック」 にはしっかりと “マ一ク・ヘンリー” の名前が記載されており、彼は学校で一躍人気者になったそうです。
ギネス
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
玄米しらす丼
<材料(2人分)>
玄米 1合
200cc
しらす干し 100g
みょうが 1個
しその葉 1枚
ごま 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. 玄米は洗って水気をきる。 
  2. 炊飯器の内釜に@と水を入れて炊く。
  3. みょうがは小□切り、しその葉はせん切りにする。
  4. Aが炊き上がったら器によそい、上にしらす干しとBを盛りつけ、ごまをふっていただきましょう! 
 <1人分の栄養>
エネルギー326kcal カルシウム127mg 
ビタミンD 23.0μg ビタミンK 5μg 塩分2.1g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.