さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
健顧を守る“ヨーグルト”が登場!
ヨーグルトは一般的に “乳酸菌がお腹の調子を整えてくれる” というイメージで広く知られていますが、実は昨年、 “歯の健康を守るヨーグルト” が登場しました。

このヨーグルトは、
広島大学の二川浩樹教授と四国乳業(本社・愛媛県東温市)が共同開発し、昨年の10月から販売されています。

このヨーグルトの商品名は
『8020ヨーグルト』
配合されている乳酸菌は “むし歯菌” や “歯周病菌” を抑制する効果
が高く、
    実験では 50人の人がこのヨーグルトを2週間食べ続けたところ、
むし歯菌は 80%
    
歯周病の原因となる4種類の菌はそれぞれ 40〜90%も滅少したそうです。

この乳酸菌は
二川教授が開発し、名前は 『L8020菌』 と名付けられました。二川教授は乳酸菌の名前に 「8020」 を付けた動機について、
     「
歯科医師会が展開している8020運動 (80歳になっても20本以上自分の
    歯を保とうという運動)
を応援したかった。歯の大切さをアピールしたい!」
と話されたそうです。

このヨーグルトは
「一般的なパックに入ったタイプ」「飲むタイプ」 の2種類が商品化され、西日本を中心に宅配およびスーパーで販売されています。また、それ以外の地域にお住まいの方はお取り寄せも可能ですので、ご興味ある方は “四国乳業のホームページ” をご覧になってみて下さい

らくれんサイト
歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
ピーナッツ団子
<材料(2人分)>
ピーナッツ 50g
白玉粉・水 各100g
濃口しょうゆ………各大さじ1
みりん ……………各大さじ1
砂糖  ……………各大さじ1
大さじ2
6本
 <作り方(所要時間約分)>
  1. ピーナッツは粗く刻む。 
  2. ボウルに白玉粉と水を入れてこね、@を加えて混ぜ、12等分にする。1つ1つを楕円形に形成してゆでる。 
  3. 鍋にを入れて火にかけ、とろみが出るまで加熱し、タレをつくる。
  4. Aを串に刺してお皿に並べ、Bをかけて完成です。
 <1人分の栄養>
・エネルギー………376kcal
・食物繊維……………2.1g
・塩分…………………1.3g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.