さんたんだ歯科医院
おもしろ歯科情報
事故で歯が抜けてしまった時の
              応急処置

「友達とぶつかって歯が抜けてしまった」
「公園の遊具から落ちて前歯を打ち、抜けてしまった」
。 

歯の根っこから全て抜けてしまうほど強く顔をぶつけることは、大人の場合少ないかもしれませんが、子どもはまれにあったりします。

皆さんはこういった時、
どのような応急処置を行いますか? 

緊急事態ですが、そんな時でも慌てず知っておいてほしいことがあります。それは、抜けた歯はそれでおしまいにはならないということです。

   @まず、砂などの異物が口の中に入ってしまった場合は
水で口をよくゆすいで
    洗い流します。
出血がある場合は清潔なガーゼやハンカチで押さえ、血を止め
    るようにしましょう。
   Aまた、
抜けてしまった歯はすぐに拾って回収します。歯に汚れが付いていた
    ら、
水でさっと軽く汚れを洗い流します。そして、抜けた歯を乾燥させないよう
    「清潔な牛乳」 に浸し
て下さい。近くにコンビニがあったらそこで牛乳を買って
    浸しましょう。
    もし牛乳がすぐに準備できない場合は、
口の中に抜けた歯を含んで歯の表面が
    乾かないように
します。
   Bそしてすぐに
(できれば30分以内に)歯科医院で診てもらいます。

上手くいけば抜けた歯を元通りにする事ができます。

ただし、
成功するかどうかのポイントは “スピード” です。というのも、歯根膜は乾燥してしまうと細胞が死んでしまうため、生きているうちに戻さないと、歯と骨を着けることができなくなってしまいます。その時間がわずか “30分” といわれています。

また、抜けてしまった歯は
決して自分で戻さないようにして下さい。細菌感染の恐れがあり危険なので、それはやめて下さいね。

歯と体が喜ぶカルシウムたっぷりの健康お料理レシピ
スルメきんぴら
<材料(2人分)>
するめ(乾燥)
15g
50cc
ごぼう 50g
砂糖・濃口しょうゆ 各小さじ1
ごま 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. するめは細かく裂いて水に浸けておく。ごぼう、にんじんはせん切りにする。 
  2. フライパンに@を入れて弱火で熱し、火が通ったら砂糖・しょうゆを加えて炒り煮にする。
  3. 水分が無くなったら火を止めて器に盛り、上にごまをふって完成です。
     
 <噛むかむワンポイント>
   
スルメはもちろん、ごほうやにんじんなどの
   根菜もよく噛んで食べる食材なので、合わせ
   て食べることで効果がアップします。

 <1人分の栄養>

・エネルギー…………58kcal
・食物繊維……………1.8g
・塩分…………………1.1g

>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.