さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
えー!ホント?
「歯」と「お口」のトリビア

日本では、国民全員が公的な健康保険制度に加入する義務があります。
そのため、程度にもよりますが虫歯一本の治療費は3,000円から2万円程度だと思います。

では、諸外国…例えばアメリカではどうなのでしょうか?

なんとアメリカでは
虫歯を1本治療するのに25万円も請求されることがあるそうです。

実はアメリカには健康保険の加入義務がありません。
公的健康保険制度はあるものの、高齢者・低所得者向けの限定的なものだそうです。
そのため個人で民間の保険会社と契約を結ぶ必要がありますが、この保険料も高額で加入していない人も少なくないとか。
もし保険に加入していなければ、救急車を読んだだけで5万円、盲腸で手術・入院すると250万円程度かかるとも言われています。

国民全員で医療費を支えあう日本の制度に、改めて感謝したいですね!


まごわやさしい 食材を使ったレシピ
エリンギのきんぴら
<材料(2人分)>
エリンギ
大2本
砂糖・濃口しょうゆ 各小さじ1
ごま油 大さじ1/2
白いりごま 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. エリンギは石づきを除き、手で細かく裂く。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、@を入れて炒める。 
  3. 火が通ったら、砂糖と濃口しょうゆを入れて味をからめ、器に盛って白いりごまをふる。
 <噛むかむワンポイント>
   
今回は「し(しいたけ)=きのこ類」のエリンギ
   を使ったレシピ
です。
   食物繊維が豊富なきのこは、火を通して柔らかく
   なってもしっかりと噛みごたえが残る食材です。
   よく噛んで素材本来の味を楽しめるように、薄味
   で仕上げましょう。


 <1人分の栄養>

   ・エネルギー…………54kcal
   ・食物繊維・・・・・・2.8g
   ・塩分・・・・・・0.4g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.