さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
ギネスに載った!歯にまつわるいろんな世界一

今回は、歯に関係するさまざまな“世界一”をご紹介します。

 まず、皆さんもご存知の
歯周病は、「世界で最も患者数の多い感染症」として、ギネス記録に認定されています。感染しないほうが難しいため、重症化しないように日々のケアや定期検診が大切ですね。

次に紹介するのは、
「世界で最も大きな歯」が生えたとしてギネス登録された、カナダ・オンタリオ州在住のマークくん(当時9歳)。その大きさは縦2.28センチ×1.2センチ! 残念ながらこの巨大な歯は他の歯の成長を妨げるため抜歯されてしまいましたが、世界一の称号にマークくんは大喜びだったそうです。

他にも、
歯みがき粉を2037本集めたアメリカ人男性、歯ブラシを1320本集めたロシア人男性がギネスに登録されているそうです。

世界にはすごい記録があるものですね!

まごわやさしい食材を使ったレシピ
高野豆腐のから揚げ
<材料(2人分)>
高野豆腐 2枚
鶏ガラスープの素 小さじ1
濃口しょうゆ 小さじ1
片栗粉 大さじ1
 揚げ油・つけ合わせ野菜  各適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、しっかりと水気を絞ったら、食べやすい大きさにちぎる。
  2. ボウルに@を入れ、鶏がらスープの素・濃口しょうゆを入れてよくもみ混ぜる。
  3. Aに片栗粉をまぶし、高温の油で色がつくまで揚げたら、つけ合わせ野菜と一緒に皿に盛る。
 <噛むかむワンポイント>
   
今回は「ま(まめ)=豆類」の高野豆腐を使う
   レシピです。
    
高野豆腐は別名「凍り豆腐」とも呼ばれ、豆腐
   を凍らせて水分を除いたものです。大豆製品の
   ため、
たんぱく質が豊富でカルシウムも多く含ま
   れています。


 <1人分の栄養>

   ・エネルギー・・・・・・285kcal
   ・食物繊維・・・・・・0.4g
   ・塩 分・・・・・・1.3g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.