さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
アメリカでは常識? 
      歯のホワイトニング

“芸能人は歯が命”というテレビCMがかつて流行りましたが、歯は顔の印象を左右してしまうほど大切なものです。
特に
アメリカでは「真っ白な歯」は身だしなみの一つとされ、日常的にホワイトニングが行われています。
実は
アメリカでは日本よりも高濃度の薬剤が使用できるため、歯をしっかり白くすることができるそうです。自宅でホワイトニング効果のある歯みがき粉を使うことはもちろん、過酸化水素を配合したシートを歯に貼って漂白することもあるのだとか。

皆さんも
「歯がちょっと黄ばんできたような・・・」と感じた時は、歯のくすみを除去する効果のある歯みがき粉を使うのがおすすめです。
さらに、
歯科医院で歯のクリーニングをすると、着色汚れや歯石が落ちて歯がキレイになるだけでなく、汚れが付きにくくなる効果もあります。

口元をスッキリさせて素敵な笑顔を目指しましょう!

食べて元気!歯とお口の健康応援レシピ
ごぼうのごま和え
<材料(2人分)>
ごぼう
1本
炒りごま 大さじ1
練りごま・砂糖………各小さじ1
薄口しょうゆバター……小さじ2
 <作り方(所要時間約分)>
  1. ごぼうは皮をこそげて8cmくらいの長さに切り、水にさらす。
  2. 鍋に水気を切った@を入れて、ひたひたの水でやわらかくなるまで茹でたら取り出し、すりこぎなどでたたいて割る。
  3. すり鉢で炒りごまを軽くすったところにを加えて混ぜ、Aを入れて和えたら皿に盛る。

 <噛むかむワンポイント>
   
ごぼうをはじめとする食物繊維が豊富な食べ
   物
は、よく噛まないと飲み込めません。
   よく噛むことは、あごの発育を促したり、食べ過ぎ
   を抑える効果が期待できます。
   今回のレシピのようにごぼうを長いまま調理する
   ことにより、噛みごたえが出て、自然と噛む回数
   を増やすことができます。。


 <1人分の栄養>

   ・エネルギー………83kcal
   ・塩 分……………0.9g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.