さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
スウェーデンの
      予防歯科がすごい!

予防歯科の先進国と言われるスウェーデンですが、かつては日本以上にむし歯や歯周病で歯を失う人が多かったそうです。
しかし、1970年代に歯科医院での
予防歯科が義務化されたことによって、むし歯は日本の半分以下、歯周病は日本の1/4以下になりました。
また、スウェーデンでは歯が生え始める
赤ちゃんの頃から歯科検診を行っているため、子どもにありがちな「歯医者さんは怖い!」という意識も薄いそうです。

日本では1歳半と3歳頃に歯科検診がありますが、その時にむし歯を治療した辛い記憶があると、大人になってからも苦手意識につながってしまうかもしれませんね。

近年は日本でも予防歯科が浸透しつつあり、
「予防歯科は大切」と考える人は70%以上いるそうです。しかし、実際に予防歯科を行っている人はわずか26%にとどまっていますので、ぜひスウェーデンを見習って、予防歯科を実践してみましょう!


まごわやさしい食材を使ったレシピ
冷やしおでん
<材料(2人分)>
高野豆腐 2枚
ベビーホタテ 6個
結びこんにゃく・ミニトマト 各4個
オクラ 2本
 とうもろこし(ゆで)  1/2本
 昆布だし……………400cc
 濃口しょうゆ…………大さじ1
 みりん………………大さじ2
 塩………………小さじ1/4
 <作り方(所要時間約分)>
  1. 高野豆腐は水で戻して水気を絞り、半分に切る。とうもろこしは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に、・高野豆腐・ベビーホタテ・結びこんにゃくを入れて中火にかけ、15分ほど煮る。
  3. Aにミニトマト・オクラ・とうもろこしを加えて煮立たせる。火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし器に盛る。
 <噛むかむワンポイント>
   
 カルシウムは歯の材料となる大事な栄養素
    です。
    普段の食事では、牛乳・乳製品・小魚・高野
    豆腐など、カルシウムが多く含まれる食品を
    意識して摂りましょう。
    また、高野豆腐には女性ホルモンに似た効果
    のあるイソフラボンが多く含まれています。女
    性ホルモンの分泌が低下すると骨からカルシ
    ウムが溶け出すことがあるので、積極的に摂
    取しましょう。


 <1人分の栄養>

   ・エネルギー・・・・・・222kcal
   ・塩分・・・・・・2.9g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.