さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
「歯の銀行」って
      知っていますか?

皆さんは、「歯の銀行」というものがあるのをご存知でしたか?

これは、
歯列矯正などで抜かれた健康な歯を、将来の自分のために冷凍保存しておくシステムです。
例えば、
むし歯や歯周病、事故などで歯を失った時、それを補うものとしてブリッジやインプラント、入れ歯があります。
これらは
人工歯ですから、使い心地や噛み心地は天然歯のようには戻りません
しかし、
自分の歯を移植できれば、天然歯とほぼ同等に噛めるようになる可能性が高くなります。

歯の銀行は
広島大学発のベンチャー企業「スリーブラケッツ」が保存を行い、移植などの治療は全国460の協力医院のもと実施されます。費用は保険適用外となり、だいたい20年の保存で10万〜13万円程度になるそうです(移植費用は別途必要)。

近い将来、あなたの親知らずだった歯が前歯になる日がやってくるかもしれませんよ。

食べて元気!歯とお口の健康応援レシピ
半熟煮卵
<材料(2人分)>

6個
濃口しょうゆ・みりん・水          ………………各50cc
砂糖………………大さじ1
かつお節………………5g
 <作り方(所要時間約分)>
  1. は混ぜて加熱し、アルコールを飛ばしたら粗熱をとる。
  2. 湯を沸かし、沸騰したら卵を入れて7分ゆで、冷水にさらして皮をむく。
  3. ビニール袋に@Aを入れて一晩おき、器に盛る。
 <噛むかむワンポイント>
   
たんぱく質は、歯ぐきをはじめとする、体のあら
   ゆる部位の材料となる栄養素
です。
   食事で摂取したたんぱく質は、
一度分解されてア
   ミノ酸
となり、体の必要なところへ運ばれて再合
   成
されます。
   この
分解・合成にはビタミンやミネラルなども必要
   
になりますので、食事は栄養バランスを意識しま
   しょう。



 <1人分の栄養>

   ・エネルギー・・・・・・110kcal
   ・塩分・・・・・・1.4g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.