さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
海外旅行保険で
   歯の治療は補償される?

今年の大型連休は10連休
決定直後から旅行会社への申し込みが増えていて、特に海外へ出かける方が多いようです。

そんな
海外での滞在中、急に歯が痛くなったらどうしますか?
「海外旅行保険に加入していれば歯の治療もできる」
と思われるかもしれませんが、
一般的な海外旅行保険には、歯の治療は含まれていないことが多いのです。中には歯科治療までカバーする保険や、特約としてつけられるものもありますが、保険料は高額になります。あくまで歯科治療まで補償する保険は、留学など海外に長期滞在する方向けのものと考えておきましょう。
ただし、
“転倒して歯を折った”など、突発的なケガによる歯科治療は補償の対象になる場合がありますので、加入される際は保険会社に問い合わせてみましょう。

せっかくの旅行ですから、
歯は事前にしっかり治療して心置きなく楽しみたいものですね!



食べて元気!歯とお口の健康応援レシピ
しらす干しのかき揚げ
<材料(2人分)>
しらす干し 50g
たまねぎ 1/2個
しその葉 5枚
薄力粉・米粉………各大さじ2
水………………大さじ4
揚げ油 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. たまねぎは薄切りにする。しその葉は千切りにする。
  2. ボウルに@としらす干しを入れて混ぜる。
  3. Aを180℃の油で揚げ、油を切って器に盛る。


 <噛むかむワンポイント>
   
歯の健康づくりに役立つカルシウムが豊富な、
   しらす干しを使ったかき揚げ
です。
   カリッと軽やかな食感にするため、衣は少なめに
   していますが、油の中でばらけやすいので、お箸
   などで寄せながら揚げるとよいでしょう。
   食物繊維も豊富で噛む回数が自然と多くなります。


 <1人分の栄養>

  ・エネルギー・・・・・・183kcal
  ・塩分・・・・・・1.3g
  ・食物繊維・・・・・・1.0g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.