さんたんだ歯科医院
えー!ホント?「歯」と「お口」のトリビア
「歯科健診を受けている高齢者は医療費が安い!?」

定期的に歯の健診を受けている高齢者は、受けていない高齢者と比べて医療費が安いということをご存じでしょうか?

徳島県在住の75歳以上の高齢者727人を対象にしたアンケートでは、
定期的に歯科健診を受けている人は、受けていない人と比べると
  歯に関する医療費は年間で1万7千円高かったですが、
  医療費全体では、11万7千円、介護給付費額でも18万8千円安かった
  そうです。
また、同アンケートでは、

肺炎と定期歯科健診の関係性
についても調査していますが、
  肺炎になったことがある人の歯科健診受診率は25%だったのに対して、
  肺炎になったことがない人の受診率は57.7%でした。

この結果を見ると、
こまめに歯のケアをしている人ほど健康で、病院にかかることも介護のお世話になることも少ないことがわかります。

生涯の医療費の節約のためにも、体の健康のためにも、
                   しっかりとお口の健康を守りましょう!


 

 

食べて元気!歯とお口の健康応援レシピ
たけのこキンピラ
<材料(2人分)>
たけのこ(ゆで) 200g
ごま油 大さじ1
みりん………………おさじ2
濃口しょうゆ…………大さじ1
塩………………少々
青のり 適量
 <作り方(所要時間約分)>
  1. たけのこは薄切りにする。
  2. フライパンにごま油をしいて中火にかけ、水気を切ったたけのこを炒める。
  3. 軽く焼き色がついたらを加え、汁気がなくなったら塩で味を調え、青のりをまぶして器に盛る。


 <噛むかむワンポイント>
   
 むし歯を予防するには、しっかり噛んで唾液の分泌を促すことが大切です。
食物繊維が豊富なたけのこは、しっかりした歯触りで自然と噛む回数を増やすことができます。


 <1人分の栄養>

  ・エネルギー・・・・・・203kcal
  ・塩分・・・・・・1.9g
  ・食物繊維・・・・・・2.8g


>> おもしろ歯科情報に戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.