さんたんだ歯科医院
体験!! そば打ち道場

6月のとある日曜日、院内イベントで「豊平のそば打ち」を体験してきました。
残念ながらスタッフ全員ではなかったのですが、家族参加の楽しい一日となりました。

我が家はすでに2回ほど同じ道場で打ったことがあり、一応?経験者です。
実はひそかに自宅にはそば打ちのセットがあったりして、年末の年越しそばを打ったことがありますが、「うまい蕎麦」を食したことはまだありません。


この日は梅雨入りして最初の日曜日、幸い天候に恵まれ、府中町から
豊平「どんぐり村」まで約1時間のドライブ。

到着してひとしきり遊んだ後、「むさし」でお昼ご飯を食べてから、いざ、そば道場へ!

「二八そば」ならぬ
「三七そば」(つなぎの中力粉を少し多めにして打ちやすく)に挑戦です。
名人から丁寧な説明を受けながら手順をこなしていきます。

ところどころダメ出しをされながら、しかし基本的には“ほめ殺し”の指導を受け、ほぼ1時間で完成。

「おいしそうな蕎麦」!! 今夜の晩ご飯のメインの出来上がりです。

〜 翌日 〜
みんなして
「細切れのざるそば」に舌鼓?をうった話で盛り上がり、リベンジを誓い合う私たちでした・・・。でも自分でうったそばはかなりおいしいですよ!!



※「道の駅豊平どんぐり村」連絡先 : TEL 0826-84-1313
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.