さんたんだ歯科医院
ちょっと懐古 (^。^)y-.。o○  
PMTC
ちょっと懐古 (^。^)y-.。o○

8月
‥・夏になった〜という感じですね! “夏”といえば、海・山・プールにキャンプ、スイカにそうめん、アイスクリームといったところでしようか? 自分が小学生の頃の夏休みといえば、朝は眠い目をこすりながらラジオ体操、午前中は家で若干おとなし<過ごした後、学校のプールに行くのが生きがいみたいな生活をしていましたが、最近の子供たちはどうなんでしようね?

聞くところによると、ラジオ体操はお盆前に終わり、学校のプールも行ける日が決められてたりするという・・・

まあ、このご時世、他にいろんな選択肢があったりするのでやむをえないのでしょうが、少し寂しい気もします。あの体操カードにハンコを全部押してもらって誇らしげに新学期を迎えてた頃が懐かしいです。

PMTC

さて今回は歯科ミニ情報として「PMTC」を取り上げてみます。聞いたことがありますか?
 
「Professional Mechanical Tooth Cleaning」(プロによる機械的歯面清掃)のことで、要するに家でのブラッシングだけでは取れなくなってしまった歯の汚れを医院に来ていただいて機械的にきれいにしていきましょう、というものです。汚れの原因にはいろいろあり、お茶、コーヒー、紅茶、ワイン、タバコなどなどです。

ただ、この目に見える着色を取ることが目的ではなく、バイオフィルムという、歯の表面に付着したプラークの親玉を取り除<ことが本当の目的なのです。お風呂や排水口のヌメリをイメージしてみてください。水で洗い流したり、少しこすったくらいでは取り除<ことができませんよね。またバイオフィルムは細菌が固い膜に覆われているため、化学療法にも強い抵抗性を示します。以上のことから、バイオフィルムはPMTCなどによる機械的な方法で取り除くことが、最も確実で効果的であると考えられます。

一見、きれいに見える歯の表面も時々は(リコール時)清掃してあげましょう!!
                                    (院長 三反田 孝)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.