さんたんだ歯科医院
五島列島(*^。^*)
今回はスタッフ たばたの報告です

旅情・五島列島(*^。^*)

9月中旬、有休をいただき10数年会っていない祖母の住む
長崎県五島列島へ行ってきました。
朝8時に広島を出発、高速バスで博多、JRで長崎へ、さらにフェリーで・・・ 海の色は見たこともないコバルトブルー、夕日が水平線に沈んでいく濃いオレンジ、絶景に感動するもつかの間、台風が近づく海はとても荒々しく‥・五島の福江港に着いたのは夜の9時でした。

翌日の天気はあいにくの雨、祖母の手伝いをしたり、近所を散策したりしてのんびり過ごしましたが、台風13号接近のためやむなく予定を一日繰り上げ3日目の早朝、逃げるように五島を後にしました。

計画の段階で最も心配していた台風で予定が変わり、観光することはできなくて残念でしたが、おいしいお魚や、ちゃんぽんを食べ、久々に会うことができた祖母とたくさん話ができ、一日の時間をゆっくり感じることができました。

ぜひまた訪れてみたい場所です。

うんちく・五島列島(;O;)

五島市は、九州の最西端に位置し、長崎港の西方海上約100 kmの五島列島の南西部にある11の有人島と52の無人島により構成されます。地質は大部分が古代三紀の砂岩、疎岩、頁岩及び玲岩よりなっており、地形は極めて複雑で火山群をともなう沈降性地塁島群で多<の溺れ谷をもち、その海岸線は屈曲に富んでいます。福江島の西側の海岸には、東シナ海の荒波を受けて、みごとな海蝕崖がつらなり、特に
大瀬崎の断崖(写真中)、嵯峨島の火山海蝕崖は有名です。

また、小型のホマーテ(臼状火山)、アスピーテ(楯状火山)の火山群があり、その特異な美しい景観のゆえ、大部分が
西海国立公園に指定されています。気候は対馬暖流の影響を受けて温暖ですが、今回のように台風の常襲地帯でもあり、年間降雨量が多くなっています。
                                        (スタッフ たばた)   
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.