さんたんだ歯科医院
UDON!! (^^)V

映画でやっているから・・・というミーハーな理由ではなく前々からの我が家の企画でした。

本場の
「さぬきうどん」を食べに行きたい。今回は日帰りの強攻日程です。

久しぶりに
瀬戸大橋を渡り、四国・香川に入ったのが朝の7時。金比羅さんのふもとで朝6時から開いている製麺所で食事もできるという情報を得てまず第1食。

卵をつけて1杯200円は安いですよね。すきっ腹にやさしくしみわたる昧でした。地元の仕事前って感じの方々も次々来て食されておりました。お腹が満たされたところで、当然のように
金比羅参りです。朝早くの涼しいうちに本宮までの785段の階段を制覇し、いい汗をかいてきました、この運動もうどんのため!

次に目指すは徳島県・祖谷渓の
大歩危・小歩危・・・
に向かう途中にあるうどん屋さん。ガイドブックで見たとおり山の中にあり、ホントにお客さんいるの?と思っていた私が浅はかでした。 朝の10時という時間にも関わらず途切れることなく増える一方で、もう少し遅くなると1時間待ちの行列ができるそうです。恐るべし、さぬきうどん!

ここでは定番のちくわ天ぷらをトッピングしていただきました。釜揚げしたばかりのうどんにあったかいダシをかけ、生姜をおろしてつるつると、コシがたまりません。

祖谷渓では、大歩危の川くだりツアーで広島では見られない渓谷美を楽しみ、心地よい川風にあたった後、少し足を伸ばして西祖谷の
かずら橋を渡ってきました。
実際はかずらだけではなく太いワイヤーで芯が作ってあるため全く危険はありません。ただし一方通行、片道渡り賃500円也、今日の一日の食事代のことを考えると、とても高く感じます。

さて、予定の観光地巡りを終え、帰路につきますがこのまま帰れるはずがありません。本日最後の1食です。

「元祖ぶっかけうどん」と銘打った看板に引かれ、とっておきの 「かまたま」をいただきました。う〜ん・・・絶品です! 卵しか入れていないのにこの味の深さはなんでしよう? 思わず店内で売っていたお土産のうどんまで買ってしまいました。

終日快晴で、満足な長い秋の1日になりました。 
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.