さんたんだ歯科医院
そぱ打ち体験第2弾!!

開業14周年!!

連休の明けた5月の日曜日、以前にもお邪魔した“豊平のそば打ち道場”を訪れました。

前回行けなかったスタッフも含め、初めて体験するメンバーが半分の、総勢11名で参加してきました。

新人ドクターと院長の車、2台でドライブ、昼前に現地に到着してからは、昼ご飯までの間、すぐ近くの
龍頭山に登るもの、寝不足で車で仮眠をとるもの、どんぐり村の中を散策するもの、施設の遊具で遊ぶものと、いろいろでしたが、12時過ぎには集合して「むさし」で昼食をとりました。

さて、いよいよ本番です。名人から指導していただきながら
そば打ちで大切な3つの流れ「木鉢 (こね)」「延し」「包丁」それぞれの過程を丁寧にこなしていきます。とにか<細かな説明、指導によって誰も失敗することなく、そぱの完成、ただし、うどん??みたいな太さのそばもあったりしましたが・・・、まさに手打ちの味のあるよいところです。理想的なゆで方の極意まで教えていただき、夕食用にお持ち帰り、後は各家庭でのお楽しみです。

前回は、ゆで上がった結果が細切れの
“そばのようなもの”でしたが、今回はどこの製品もツルツル食べれるそぱができたという報告、めでたし、めでたしの春の一日でした。


開業14周年!!
6月は当院の開業記念月
になります。地域の皆様、スタッフ、関係各位に支えられて14年、がんばっております。今後も引き続きおつきあいしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.