さんたんだ歯科医院
ロシナンテス 川原尚行 医師

スーダン・・・どこにあるかご存知ですか? 
北アフリカにあるアフリカ大陸最大の面積を持つ国で、国土は日本の7倍。 国土の大部分は平原でその中央をナイル川とその支流が南北に縦断しています。

川原尚行氏は九州大学医学部を卒業後、研修、大学院等を経て、外務省に入省
在スーダン日本大使館に医務官として勤めていたときに、満足な医療を受けられない現地の人たちを目の当たりにして、何の見返りも求めず外務省を辞め民間医療活動を始めました。

医務官の立場では現地日本人の医療にしか携われなかったからです。

年収1700万円から無収入に。 強力なバックアップをしてくれたのは、
小倉高校時代のラグビー部の仲間でした。
「NPO法人 ロシナンテス」 を立ち上げ 「一人の力は無力でも協力すれば大きな力になる」 という思いを、ドン・キホーテが乗ったやせ馬の名前に託しました。

6月、広島大学で講演される機会があり、ぜひお会いしたくてお話を聞いてきました。
決して
力むことのない自然体で、スーダンの人たちの笑顔のために走り続けています。 1965年生まれと私よりは2つ年下の氏ではありますが、ずいぶん大きく見え、ますますファンになってしまいました。

日本には教師をしながら家庭を守る奥様、3人の子供さんがいます。
それぞれがしっかり繋がり、支え、支えられている様子もしっかり伝わってきます。
だからこそ遠いスーダンで安心して活動をしていけるのでしょう。
簡単に語れることではないですが、尊敬すべきことです。

「一人が始めなければ何も変わらない」
「世界の笑顔のために、何かできること、ちょっとだけ考えてみませんか?」


これ以上書ききれないので詳しくはホームページヘアクセスしてみてください。
  ※URL : http://www.rocinantes.org/
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.