さんたんだ歯科医院
ひろしまドリミネーション

広島に住んでいらっしやる方で、これをご存じない方はおそらくおられないでしょう! 
そのくらい “単語” としても有名になりました。
ドリーム(夢)とイルミネーション(電飾)を合わせた造語ということです。

広島市役所、中心部商店街、商工会議所などが
「ひろしまライトアップ事業実行委員会」 を組織して、官民共同で開催されていて、
バブル景気終焉の
1988年から始まり、
2002年【事業費1,145万円、電球数25万個】 からは、現在の名称に変わり、
「おとぎの国」をコンセプトにしたイルミネーション・イベントに衣替えされました。

これが市民からの高評価を得て、
2003年には事業費で倍以上、電球数で60万個に増やされ、
2004年からは開催期間を固定(ただし開始はその他イベントに合わせて変動)、
今年は11月11日(木)〜2011年1月3日(月)の54日間で開催されます。

電球数は昨年から約130万個まで増加し、平和大通りの森や、アリスガーデン、市内中心部の商店街や商業施設などが、色とりどりに、華やかなメルヘンの世界にライトアップされています。

メイン会場である平和大通り南北緑地帯の約2kmが、
ピース城巨大ツリー帆船フェニックス機関車パイプオルガン
などの
大型モニュメントで訪れる人の目を楽しませてくれます。

期間中の土曜日には
ミニコンサートが開催され、
12月7日(火)までは
フォトコンテストの作品も募集されているようですから、自信のある方はぜひ挑戦をしてみられたらいかがでしょう!

ただし、この時期ですから
防寒と、
     
道路を横断する時の車には十分気をつけてくださいね。       (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.