さんたんだ歯科医院
おおあさ鳴滝露天温泉
緊急報告東日本大震災

往診の予定がゆっくりしていた平日に、前々から気になっていた山県郡北広島町
              
 「おおあさ鳴滝露天温泉」
へ行ってきました。

北広島町は平成17年の合併で芸北、大朝、豊平、千代田の4町が一緒になった大きな町です。
今回は、
五日市IC・山陽道~中国道~浜田自動車道・大朝ICルートで、すいていたこともあり1時間弱といった道程でした。

ふと遠くに目線をやると、
中国山地には冠雪が・・・。 ICを降りるころには道端、すぐ横の山の斜面にも根雪があり、3月も終わりなのに春まだ達しといった感じでした。

近くに
「鳴滝」 という滝があるのが名前の由来で、温泉場から5分くらいのところにあるらしい。事前調査なしに思いつきでお邪魔したので、うっかり?寄ずに帰ってきてしまいました。

泉質単純弱放射線泉効能神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩等々。
源泉は17℃と低いので沸かしてあり、入浴できるのは、一般は10時から(休憩室あり)、宿泊すると7時半から朝湯が楽しめる。
ただし
露天は12時からと制約があり、料金は一般で800円(設定あり)。
本館、ログハウスヘの宿泊もでき、もちろん食事だけに行くことも可能です。

至福の時を過ごして、レストランでバーベキューをいただき、リフレッシュして帰路につきました。

水曜日はお休みですが、ぜひドライブがてらに行くお勧めの露天風呂です。


【緊急報告】
私は広島県歯科医師会で、役員として末席を担わせていただいております。
同時に、警察歯科医会という組織も、担当しており、このたびの震災に関して、検視業務で東北へ派遣されることになりました。警察からの要請、日本歯科医師会の要請に基づいての派遣となります。
今のところ、8日(金)から一週間の予定で、診療室を留守にします。
患者さまにはたいへんご迷惑をおかけすることになりますが、このような状況ですので、お許しいただき、職務を遂行して参る所存です。
よろしくお願いいたします。


           


14日(木)に、無事に戻ってきました。ご心配、ご迷惑をおかけしました。留守の間、ご協力に感謝いたします
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.