さんたんだ歯科医院
熊本に行ってきました!

2月の連休に委員会旅行で熊本 に行ってきました。
行きは「さくら」で約2時間、帰りは
「みずほ」で1時間半、九州新幹線で非常に近くに感じます。

旅行で行くのは小学校の修学旅行以来だから、
37年ぶり…。
今回は限定2ケ所の観光です。まさに
修学旅行コースだった「水前寺公園〜熊本城」

水前寺公園は、正式名称「水前寺趣園」、豊富な阿蘇の伏流水が湧き出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園で、築山や浮石、芝生、松などの植木で東海道五十三次の景勝を模したといわれています。園内には加藤氏ゆかりの神社ばかりの中で数少ない細川氏を祀る出水神社があります。

熊本城、別名を銀杏城(ぎんなんじょう)日本三大名城の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小の天守閣、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、―大名の城としては日本一の評価もある。中世に千葉城、隈本城が築かれ、安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正がこれを取り込み現在のような熊本城を築いた。

有名なのは
石垣、何とも美しい。始め緩やかな勾配のものが上部に行くに従って垂直に近くなる「武者返し」が多用されている。
天守は、連結式望楼型、大天守は3重6階地下1階、小天守は3重4階地下1階。両方とも最上階まで登ってきましたが、最上階からは熊本の城下町、遠くは阿蘇の山並みまで臨むことができ、これもまた非常に美しい。再建途中の本丸御殿も拝観できいい旅になりました。

夜は、名物の
馬刺し、辛子レンコンなどなどいただき、こちらも大満足。

ただ―つだけ残念なのは、今やゆるキャラ日本一で有名な
「くまモン」に生で会えなかったことでしょうか?                                (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.