さんたんだ歯科医院
大河ドラマ 平清盛

今年のNHK大河ドラマは 『平清盛』
広島には、ゆかりの地が多くあり、メディアにも多く取り上げられていますね。
そのうち、
音戸の 『平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館』宮島の 『平清盛館』 に行ってきました。

音戸の瀬戸ドラマ館音戸大橋のたもとにあり、すぐそばに清盛塚があります。音戸の瀬戸を一日で切り開いたといわれる平清盛人柱の代わりに一宇一石の経石を海底に沈め、難工事を完成させたと伝えられています。その功徳をたたえ、1184年に供養のために建立したものが清盛塚だそうです。
 
ドラマ館では、
撮影に使われた衣装や小道具が展示されており、昨年の9月に呉市安浦町で行われた海上シーンに登場した約15メートルの和船も見ることができます。
観光文化会館がドラマ館となっているので
音戸の歴史や地元の特産品もお土産として購入できますよ。

一方、

宮島にできた 『平清盛館』
宮島歴史民俗資料館の企画展示平清盛と宮島の関連を表す史料などが見られます。館内に入るとすぐに平清盛像(京都の六波羅密寺にある重要文化財「平清盛坐像」の複製)が迎えてくれます。こちらでは大河ドラマに実際に使用された剣や双六盤、ドラマの台本、出演者のサイン色紙などが展示されていました。

音戸の 『平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館』 も宮島の 『平清盛館』 も館内はほとんどが撮影禁止になっていますが、
来年の1月14日までは無休で運営されているので、機会があればぜひ行ってみてください。
                                       (歯科医師 花野)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.