さんたんだ歯科医院
八ロウィン「Halloween」って?

10月31日 に行われる、ヨーロッパ人を起源とする民俗行事で、収穫感謝祭が他民族の間にも浸透していったものとされています。
少々乱暴にいうと、日本のお盆にあたる

   「万聖節(諸聖人の日):11月1日」 の前夜祭(Hallows eve)

のことで、
元はカトリックの行事であったが、キリスト教の教えと、魑魅魍魎 (ちみもうりょう)の世界は相容れないことから、聖と俗との習合がその名称のみに残っているようです。

夜になると窓辺やテラス、玄関などに置かれた
Jack-o’-Lanternと呼ばれるかぼちやの提灯に火を入れ、
  
子どもたち 「Trick or Treat!(なんかくれ、さもなきゃ悪さするぞ)」
  と近所を仮装して練り歩き、お菓子をもらう。
  
大人はお菓子を用意しておき 「Happy Halloween!」 と答えて、お菓子を渡す。

今では
クリスマスに次ぐアメリカのフェスティバルになっており、イベント好きなアメリカ人の約50%の人がお祝いをすると言われています。(ちなみにクリスマスは80%)

ハロウィンの仮装の由来は、家の周りの悪霊たちが人間にとりつこうとするのを、驚かせて追い払うというのが元々の目的だったようですが、今ではそのためなのか、悪霊そのものに仮装しているのか、ごっちゃになっているようです。
 
日本には、お盆もお正月もありハロウィンが根付く環境があり、現在では宗数的な意味合いもなくなっていることから、クリスマスよりもむしろ良心の呵責を感じないですみます。
実はあの
東京ディズニーランドで一番人が集まるのは、このハロウィンイベントの時期だと聞いたら、ちょっとやってみようかな?という気持ちになりませんか?
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.