さんたんだ歯科医院
沖縄家族旅行

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

ほぼ8年ぶり
、子供たちが高校を卒業し、クラブの遠征等の行事が若干緩くなったのを見計らって、今回の年末年始に沖縄旅行へ行ってきました。
自分自身が
初の沖縄、皆さまからは今更と言われるかもしれませんが、出発前からテンション相当上がり気味でした。幸い最後の日以外は天気にも恵まれ、非常によい旅になりました。      
車で山陽道を西へ。途中、
雪でチェーン規制が出ている中、博多空港から、夕方の便で、大晦日の夜に那覇入り。さすがにひんやりしていますが、厚着はいらない感じです。沖縄家庭料理の居酒屋で、オリオンビール、泡盛、年越しの沖縄そばをいただき、ホテルの部屋で外のカウントダウンを聞きながら就寝というか撃沈。

2日目、元旦ですが、今回のメインの―つ、これも初の
「ダイビング」 です。気温は20度、水温23度。外の更衣室で普通に着替え、入水時だけ冷たいって感じた水も、潜ってしまえば何てことはなく! 
本当は名所の 「青の洞窟」 へ入る予定だったのですが、
日本に来ていた大寒波の余波で波・風が強く、断念。体験コースヘ変更でしたが、30分の時間があっという間でした。熱帯魚へのエサやりで魚とひとしきりたわむれてみました。夜は 「おきなわビール園」 で焼肉。

3日目、午前をもう一つのメイン 
「美ら海水族館」ジンベイザメ、マンタ、イルカ他いろいろと過ごしてから、ドライブ。綺麗な空と海を堪能しつつ、タコライスをいただきました。那覇へ戻り、夜には沖縄民謡のライブを鑑賞しながら、沖縄料理、何を食べても旨いですね〜。人も食事も酒も最高です。

最後の日は、沖縄にて
平和学習旧海軍司令部壕、平和祈念公園、ひめゆり平和記念資料館等を巡り、もう一つの沖縄の顔にも触れてきました。
戦争を知らない世代が継承しなければならないものが、ここにもあります。

広島へ帰ると、
落差約20℃の気温2度、、、寒い!というおまけはつきましたが、
とにかく、何度でも訪れたいところであることは間違いありません!      (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.