さんたんだ歯科医院
百番目のサル 
   〜カレ−と陶器の店〜


広島で、美味しいカレー屋さんと言えば 『百番目のサル』 だよと聞き、さっそく娘と二人で食べに行ってきました。
少しわかりにくい場所ですが、
広電で土橋の電停を降りて徒歩で2分程度の所にあります。

店内に入ってまず目にとまるのは、
陶器がずらりと並んだ壁面の棚で、全て販売用だそうです。詳しくお話を聞いてみたいところでしたが、お客さんの混み合う時間だったので、次回に見送りです。
テーブル席のみ4人掛け2卓、6人掛け1卓の14席、ランチの時間は相席もありで、おひとり様含め、客足が絶えないようです。

カレーの種類は、
欧風:ポーク・ビーフ・海老(コクのある辛くない味)、
印度風:チキン・海老(スパイスの効いた辛い味)、
中間(欧風と印度風の間くらいの辛さ)に野菜カレー(白菜、アスパラ、ナス等をじっくり煮込んだもの)と、きのこカレーの2種類があり、どちらもヘルシーなメニューになっています。

今回は二人とも
欧風カレーセット(ポーク)、サラダ・デザート付きをオーダー。
3種の漬物から始まり、りんごの乗ったサラダはドレッシングとの相性がとてもよく、爽やかな酸味でした。じっくり煮込んだカレーは甘口ながら、でもしっかりコクのある味で、おうちで食べるカレーをめちゃくちゃ美味しくした感じです。

いろんなトッピングとか、辛さ指定とか、小手先にこだわらないのもこのお店のこだわりなのでしょう、本当に美味しくいただきました。
デザートには自家製アイス(バナナ)とコーヒーゼリーをお願いし、大満足でお店を出ました。そうそう、注文した品は全て趣のある陶器で出てくるので、食事以外が楽しめることも嬉しいですね。

木曜日定休日で、営業時間は、11:50〜19:00(閉店19:40)。皆さまも機会を作ってぜひ一度味わってみてください。                         (スタッフ:松前)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.