さんたんだ歯科医院
広島 べイ・フロント

宇品、広島港近くの1万トンバース はご存知でしょうか?

先日米国の
豪華客船「サン・プリンセス号(7万7441トン)」が入港しているというので、物見遊山に行ってきました。しかしながら外国航路の船だからということもあるのでしょう、港内には入れないように警備されていました。見学会もあり招待された方もいるようです。

ちなみに、この船は
全長261m、高さは56m(18階建てのビルに相当)、乗客2千人、乗組員900人が過ごす客船で、ここに入港した中では過去最高のトン数だったようです。

横浜を2日前に出港した後、一日半広島に停泊。この間に乗客は世界遺産の厳島神社、原爆ドームを観光、外国の方がたくさん出入りしていて、ちょっとした異国情緒をかもし出しており、不思議な光景でした。広島港を出港してからは、長崎や韓国・釜山の港を巡って横浜港に戻る。
10日間の船旅の料金は約67万〜17万円、最近は船旅ブームもあるようです。

自分が
中学生くらいの頃は、1万トンバースは出入り自由で、よく自転車で釣りに出かけており、この周りは倉庫街で暗い雰囲気でしたが、ここ最近は道路がきれいに整備されるなど、隣接した 「宇品波止場公園」 には散歩する家族連れや、カップルがたくさんいて、ビックリ!

さらに、このエリアに眺めのよい立地を生かして
「アクタス広島店」 が進出しており、倉庫風の3つの建物からなり、いずれもインテリアや雑貨、それぞれの棟にカフェを併設しており、海を見ながらくつろげるお店になっていました。パン屋や花屋、はやりの自転車を扱うショップもあり、家族それぞれが楽しめそうです。

アクセスもよく、広島の海を生かした、新しい癒しの場、商業施設として、ゆっくり、永く発展していって頂きたいエリアですね。                         (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.