さんたんだ歯科医院
サッカー観戦

連休を利用して横浜にある日産スタジアム 「横浜Fマリノス vs 鹿島アントラーズ」、Jリーグの試合を観に行ってきました。日産スタジアムは2002年に日韓ワールドカップの決勝戦が開催された場所です。

広島のエディオンスタジアム(旧ビッグアーチ)、広島スタジアムでしか観たことがなかったので、この大きなスタジアムの雰囲気に大興奮! 芝の感じも違うし、観客席や大型モニターもさすが!でした。

この日は休日ということと、アウェイチームが比較的近い地区のチームということもあり、
4万人のサポーターがいて、大いに盛り上がりました。
鹿島アントラーズのサポーター席には “SPIRIT OF ZICO” の横断幕が掲げられていて、その歴史、魂を感じました。
また、
横浜Fマリノスのサポーターは、あの赤い浦和レッズにつぐ、熱い熱いサポーターたちなので、それらをナマで体感できて、非常に幸せでした。

試合以外でも、
スタジアムでのいろいろなイベントが仕掛けらていました。
当日も
芝に触れることができるゾーンがあったり、親子でピッチの芝の手入れができたり、試合終了後にグランド内に降りて記念撮影ができたり、これが、サポーターを増やし、世代をつないでいく要因なのかと改めて感じ、広島サンフレッチェでも、こんなイベントがあればいいのにと思いました。

さて、
7月23日(火)には、日産スタジアムで
                 「横浜Fマリノス vs マンチェスター・ユナイテッド」

の試合があり、さすがにテレビ観戦ではありますが、楽しみで仕方ありません。みなさんも一緒に声援を送りましょう。               (スタッフ:西本)

 
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.