さんたんだ歯科医院
こんにちは、受付の安部です

3月から当院で働かせていただいております 「安部」 と申します。
皆さまにとって、歯科への通院は楽しいものではないと思いますが、
お口の健康を守るためには、むし歯や歯周病の治療、何よりも定期検診がとても大切です。
少しでも皆さまの力に、
心の支えになれるよう 、頑張って参りますので、よろしくお願いします。

ところで、少し前になりますが、友人と

五日市にある陶芸体験教室 「ボンジュール」

へ行ってきました。
陶芸は全くの初心者でしたし、土を触って遊んだりするのも小学生以来のことです。
1時間半の
「ろくろコース」 を体験したのですが、最初は全くうまくいかず、とても作品ができあがるとは思えませんでした。上手くやろうと思えば思うほど、考えれば考えるほどダメだったので、半ばヤケで、何も考えず手の感覚だけに集中してやってみると、あら不思議・・・今まで重たかった土が “すぅっ” と動き始めたのです。何とも言えない感覚でした。

なんとかお皿の形になり、焼きをお願いして約1ケ月後、受け取りに行くと
「珍しい焼き色が出たよ」 と言われました。ろくろの上で作った時よりも一回り小さくなっていて、深緑に茶が少し混ざったような色でした。初めて自分で作ったお皿を手にした時はとても嬉しかったです。
陶芸自体も楽しかったですし、無心で好きなことに没頭する気持ちよさも味わえました。問題は、このお皿にのせる料理でしょうか? お皿に負けないものを作れるようにならないと。

まだしぱらく暑い日が続きますが、皆さま体調に気をつけて、時々息抜きをしながら夏を乗り切りましょう。                       (スタッフ 安部)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.