さんたんだ歯科医院
郊外カフェめぐり

ご存知ですか? 
私たちが住んでいる近所には
緑豊かな山、穏やかな海、心癒される場所 がたくさんあります。そしてそんな立地、景色を楽しめるカフェやレストランもたくさんあるのです。

元来、
車の運転が大好きなこともあり、わざわざその店を目的地にしてドライブするのも楽しくて仕方ありません。結果、そのお店が、あたりにしろ、はずれにしろ自分で確認してみないとわかりませんしね。

さて、今回は
山形郡北広島町まで約1時間半、車を走らせました。
豊平のどんぐり村からひと山越えた所にある 
   「ガレットとクレープの店 啄木鳥(きつつき)」


ガレットとはブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉で作った生地を片面だけじっり焼き、いろいろな具材をのせたものですが、これがシンプルで美味しい! 
無添加ソーセージと旬野菜をのせたもの、生ハムときのこの2種類の
ランチセットをオーダー。やさしいカブのスープ、サラダ、ヨーグルトを前菜にいただき、メインのガレット。なんとも香ばしく、外側のパリパリ感と内側のしっとり感が絶妙のバランス、これはぜひ知って頂きたい味です。
食後にコーヒーをいただき、ゆる〜りとした時間を過ごして参りました。

写真でわかるように
三角の大きな屋根、内装は板張りの床、木製のテーブルに椅子、ゆったりとした空間がそこにはあります。しかしながら、フロアは比較的広いのに、席がテーブルとカウンターを合わせても10席と少ないため、次のお客さんが待っているのがわかると少々落ち着かないかな、とも思いました。

いずれにせよ、
計画をたてる時、道中の景色、お店の雰囲気や味など、いろんなことを楽しんで、事故なく帰ってくることが大切ですね。        (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.