さんたんだ歯科医院
クライミングジム

3年ほど前に府中町茂陰にできたクライミングジム「CERO」
以前から気になっており、行きたいと思っていたのですが、やっと行くことができました。
天井までが高い倉庫で、
 
・命綱をつけて登るロープクライミングや、
 
・ロープ無しで、高いところまでは登らないボルダリング
をすることができます。
最近は手軽にできる
ボルダリングの人気も上昇しており、全国的にジムの数も増えてきているそうです。

壁には様々な
ホールドと呼ばれる突起があり、ホールドの近くに貼ってあるマークによってスタート、ゴール、そして課題が決められています。
この
マークの色によって難易度が設定されているので飽きることなく楽しめます。
ホールドの持ち方やフットワーク、上手な人がやっているのを見ると簡単に見えてもやってみると、とても難しかったりします。私が行った時には小学生が十数名うまく登っていました。
クライミングシューズや滑り止めのチョークを入れるバックなどはレンタルできるので手ぶらで行くことができますし、初めての人に指導してくれるコースもあります。

インドアクライミングは男女やスポーツ経験の有無、年齢等を問わないスポーツなので気になった方はぜひ行ってみてください。
手に汗をかきにくい今の時期がベストだそうです。前腕がかなりの筋肉痛になりますが・・・                                   (花野)


>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.