さんたんだ歯科医院
開聞岳 登山

お盆休みに、鹿児島県指宿市にある開聞岳に登山に行ってきました。
薩摩半島の南端に位置する標高924mの山です。
見事な円錐形の美しい姿は
薩摩富士と称され、日本百名山にも選定されています。
約3時間かけて山頂まで登りましたが、あいにくの天気のため視界が悪く非常に残念でした。
山頂からの展望は素晴らしく周囲をさえぎるものは無いため、
晴天であれば屋久島の方まで見ることができるそうです。

下山後には温泉に行ってきました。

指宿には温泉が多く、
指宿名物の天然砂むし温泉(砂風呂)の施設もたくさんあります。砂むしは300年もの昔から湯治に訪れる人々に愛され、今も特に女性からの人気が高いそうです。

帰路の途中に
南九州市の知覧特攻平和会館にも行ってきました。知覧は太平洋戦争の沖縄戦で、特攻隊の出撃基地でした。当時の真の姿、遺品、記録を後世に残し、この史実を多くの方に知ってもらい、平和の大切さ、ありがたさ、命の尊さを訴えるために特攻基地跡の一角に建てられたものです。
終戦の日であったのもあり、来館されるかたはかなり多かったものの、訪れることができていろいろなことを考える機会をいただきました。

広島から新幹線を利用すれば2時間30分ほどで鹿児島に行くことができますので、機会がありましたらぜひお越しくださ。          (花野)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.