さんたんだ歯科医院
雲月山

さて、皆さんは何と読まれたでしょうか?
従来は
「うつつき山」、その後「うづき山」が一般化していましたが、
近隣の3町(芸北・金城・旭)で協議した結果、 昭和38年に決まった

「うんげつざん」
と呼ぶのが正しいようです。

現在の地名は
山県郡北広島町、島根県との県境に佇む標高911.8m の草原化した名山で、「広島百山」にも選ばれています。
中国自動車道を使っていくと、
戸河内lCまで行くか、 その手前の加計スマートlCで降りて北上します。府中からでざっと1時間半。11月も半ばくらいになると、 燃えるような紅葉を見ながらのドライブになるのでしょう。
今回は
加計から温井ダム横を通るルートで向かいました。

春は山菜採り、夏はハイキング、秋は全山を敷きつめた“すすきの山”が絶景です。 ほぽ山頂近くまで車でアプローチできるので、 比較的に楽な登頂でした。

山頂までの登山道はきれいに整備されていて、 その脇にはすすきはもちろんリンドウやノアザミ等々が秋の風情を高めてくれます。ト力ゲやへピなどと遣遇しながら、心地よい風を満喫しながらの散策、途中、登山靴の靴底が剥がれる(古かったので)アクシデントにも見舞われつつ、山頂からは北に日本海、南に天狗石山、高杉山、西に臥龍山、恐羅漢山、東に三瓶山、大山などの西中国山地の素晴らしい眺望を堪能しての下山となりました。 真冬は入れないようなので、 ぜひこの季節に訪れてみて<ださい。 (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.