さんたんだ歯科医院
2015年 新年明けまして
      おめでとうございます


昨年暮れから年始にかけて、岡山県真庭市の湯原温泉に行ってきました。
諸国露天風呂番付で、西の横綱にランクされた「砂湯」で知られ、南にある下湯原温泉、足温泉、真賀温泉、郷縁温泉との5つを合わせて「湯原温泉郷」と称され、湯郷、奥津とともに「美作三湯」と呼ばれています。

湯原ダムの下にある巨大な共同露天風呂、川底から砂を噴きながら温泉が湧いているいることから
砂鳴き湯(砂湯)の名称で呼ばれます。
川の中にあるお風呂ながら、住民により管理され無料で開放されており、
古代からの様子を唯一残すもので、市の文化財として指定されています。
混浴なので、久しぶりに(笑)家族4人での入浴(もちろん女子は湯浴み着)、道すがらの大きな看板に書かれたご法度(入浴マナー)に留意しなければなりません。
あいにくの雨で、気温は低め、お湯もぬるめだったので、
まるっきり解放されて暖房のない脱衣所には閉口しましたが、周りの景色ごとしっかり楽しんできました。

翌日以降は天気予報通りの
雪、、、とはいえ想定内だったので、戻ってから例年通り「多家神社」での初詣でをして、今年一年の健康を祈願して参りました。


  皆さまもますますお元気に過ごしていただければ幸いです、
  本年もよろしくお願いいたします。
          (院長、スタッフ一同)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.