さんたんだ歯科医院
広島県歯科医師会館

さて、皆さまは広島県の歯科医師会館がどこにあるかご存知でしょうか? 
今回は比較的マイナーな(笑)会館のお話をさせていただきます。

「広島市中区富士見町5−11」 フジグラン広島の斜め向かい、広島東警察署の西隣りで「エソール広島」との間にあります。
昭和40年(1965年)に完成しており既に50歳になっております。
誕生した年には富士山頂に気象レーダーが完成し、名神高速道路が開通、プロ野球のドラフト会議が初めて開催され、ベトナム戦争が勃発しております。

会館の中には
県歯科医師会、広島市歯科医師会、口腔保健センター、広島高等歯科衛生士専門学校の一部等々が入っております。口腔保健センターではふだん、障害児・者の歯科診療、また休日には私たち会員による輪番制での救急歯科診療が行われております。

実はこの度、この
会館の移転が決まりました。
新聞などでも報道されましたが、
広島駅北側の「二葉の里」、医療福祉ゾーン(第3街区)県地域医療総合支援センター(医師会館含む)、県高精度放射線治療センター、県薬剤師会館とともに、それぞれの建物が建つことになります。この地区では、他にJR鉄道病院の移転新築、イケア、東警察署などもできてきます。
広島駅の南側の開発や新しい自由通路の新設なども含め、目が離せません。
新しい会館の竣工は
約2年先のことではありますが、つい先日、建築・設計に係るパートナーである企業体が決定し、これから図面が検討されます。その折にはまたご案内させていただきますが、50年に一度のことですので、ぜひお楽しみに! (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.