さんたんだ歯科医院
The Trunk Market
  (トランクマーケット)

5月22日(日)に、広島市の袋町公園で開かれた“トランクマーケット”に、友人と行ってきました!
トランクマーケットとは、広島では2013年に始まり、今回で6回目を迎えたそうで、別名「蚤の市《ノミの市》」とも呼ばれ、ノミとはあの虫のノミのこと。フランス語marche aux pucesの訳であり、もともとノミのわいたような古着が主な商品として扱われていたことに由来するとか、ノミのようにどこからともなく人や物がわき出てくる様子を表現したなど言われているようですが、語源は定かではないそうです。

いわゆる、
フリーマケットを想像してもらえるとわかりやすいと思います。

私は初めて行ったのですが、
公園内全てが市場のようになっていてワクワク。
一つ一つの
お店は地元の木材と白い帆布でスタイリッシュなテントが張られ、衣、食、住をコンセプトに、よく知っているブランドから広島発の手作りの小物、雑貨、アート、食事までそろい、テントなので歩いていればどこを見ても気になるものがあり、まるで外国の市場に来ているみたいでした。

その中でも気になったのが、この日は日差しが強くとても暑かったので、
手作りのジンジャーエールのお店があり、そちらを頂きました。8気圧の超炭酸は喉を潤してくれて、生姜の味が暑さでバテそうだったのを完全に回復してくれました!

2日間で平均2万人が訪れるという大盛況ぶり。私が行った日もたくさんの人で溢れ、もちろん公園なので遊具もありお子様連れの家族で賑わっていました。
最近は街にも雑貨屋さんが増え、色んな物に手作りの温かみを感じることも多いです。
こだわりの雑貨、食べ物にきっと出会えると思うので、次回開催された時は是非、足を運んでみてください。                          (スタッフ:三反田)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.