さんたんだ歯科医院
癒しの・・・

先日、園芸の好きな叔母の家に立ち寄った時、多肉植物の寄せ植えを見つけました。
あまりの可愛さに「自分にも作ってほしい」とお願いしたところ、すぐにイメージ通りのものを作ってくれました。
最近気になっていたので、これを機会に少しレクチャーも受けてきました。
多肉植物とは、茎や葉が肥厚して、多量の水分を蓄える植物で、乾燥に強く種類も多岐にわたります。バナナの葉の形をした“乙女心”や“星の王子”などネーミングも魅力的で、鑑賞だけでも楽しいですが、世話に手間がかからないこともあり、私の趣味の一つになりそうです。

さて、癒しと言えば、
我が家に
「アロマディフューザー」がやってきたことで、いろいろな香りを研究する楽しみが増えました。
当院でも歯科医院にありがちな消毒薬や材料の臭いなど、
不快に感じられやすいものを抑え、インフルエンザや花粉対策なども含めてなおかつ、癒しの効果もある空気清浄機を使用しております。嫌な臭いをカバーしながら、リラックス、リフレッシュ、などの効果も期待して、香りも定期的に交換して使用しています。
広く知られるようになってきた
「アロマセラピー効果」を当院でも実感していただければ幸いです。

今年も残すところ僅かとなって参りました。
私事では辛いこともあったりして、感慨深い年となりましたが、院長をはじめスタッフの皆に支えられ、大過なく過ごすことができました。しっかりと皆さまのお役に立てたかどうかを自省し、次の酉年にさらに羽ばたけるよう、スタッフ一同努めていきたいと思っております。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。                   (衛生士:田中)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.