さんたんだ歯科医院
2017年(平成29年)
   丁酉(ひのととり)年

新年明けましておめでとうございます!
年末年始、いつにも増して穏やかな天候が続いて過ごしやすかったですね。どこかへお出かけになりましたか?

さて、
十二支の酉はニワトリを指しています。十二支や干支の考え方では、酉のつく年は商売繁盛に繋がると考えられています。「取り(トリ)込む」から、運気もお客も取り込めるというものです。
という言葉の由来に「果実が極限まで熟した状態」というものがあり、そこから物事が頂点まで極まった状態が酉年だとも言われます。習い事などで結果が出たり、学業や商売などで成果が得られるかもしれませんね。

また、
酉年生まれの人の特徴としては、「鋭い直観力、決断に迷いがない、行動力抜群、親切で面倒見が良い、社交性抜群」、一方で「本音を隠したがる、ダメだと判断したらすぐあきらめてしまう、プライドが高め、神経質」なため、
良い面が出ると、頼れる兄貴分・姉御肌で優れた直観力を頼りに即行動を起こせる人、
悪い面が出ると、外面はいいけど本音が見えない神経質な人ということになりましょうか。

とにかく、
商売人にとって、より実りの多い1年になる予感、また、ある程度の成果が得られる区切りの年になる可能性があります。運気や有効な情報を取り入れ、自分にとって実りのある1年にしたいですね。
また、
人生を考えるのに適した年でもあります。酉年の人らしい直感力と行動力を見習い、より積極的に活動できる年にしましょう。

ちなみに、私はというと、元旦から多家神社「えのみや」への初詣で、そのまま「初お好み焼き」も済ませました。

広島県の
新歯科医師会館も中区富士見町から東区二葉の里へ新築完成し、こちらで開催される様々な行事も楽しみなところです。

皆さまにとって、素晴らしい一年になりますように! 本年もよろしくお願いいたします  (院長)
 
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.