さんたんだ歯科医院
えのきがわ

私は府中町で生まれ、府中町で育ちました。府中東小学校と府中中学校の校歌どちらにも【榎川】が登場します。
榎川は一
級河川太田川水系である府中大川の支流です。みくまりから府中町役場の辺りまで続き府中大橋の上流で府中大川と合流します。

私は毎日出勤する時にこの川沿いの道を通ります。そこでいつも楽しみにしているのが、川で泳いでいるたくさんの
“カモ ”です!
これがすごく不思議で、、
雨の日の朝にはほとんど見ることがありません。いつもどこに避難しているのかすごく気になります。ですが先日大雪が降った時、路面も凍るような朝にカモ達は群れをなして餌を探し、食べ、泳いでいました、、、 私はというと何枚も服を重ね着し、できるだけ外気に触れる部分を少なくしているのに。

気になって調べてみると、
カモ達にはワンダーネットという体温調節機能があるそうです。水などに触れる足は水温とほぼ同じ温度に、触れない体はしっかり暖かくなるように温度を変換して血流を送っているそうです。毎日会う顔見知りのカモ達の生態を1つ知ることができました。

寒い日がまだまだ続きますが明日の朝も、榎川の
カモ達を眺めながら、寒さに負けないぞ!と気を引き締めていきたいと思います。是非、川のそばを通る時はカモ達のことを思い出して、覗いて見てくださいね!              (衛生士:三反田)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.