さんたんだ歯科医院
2017-2018
年越し北陸3県大周遊


戌年、明けましておめでとうございます! 
本年もスタッフ共々よろしくお願いいたします。


年末年始にかけて、ツアー旅行を利用して
2泊3日で北陸3県を回ってきました。

朝6時広島駅集合、新幹線、特急サンダーバードを乗り継いで福井駅へ。
到着後はすべてバスによる移動で、なかなかハードなものでしたが、非常に効率的に名所を回れて、楽しんできました。
まずは、
丸岡城、東尋坊を巡り「石川」金沢市民の台所・近江町市場に。ひとしきり市場の賑わい、買い物を楽しんでから、初日の宿は金沢駅前のシティホテル。北陸新幹線の開通もあり、駅はとても綺麗になっていました。

2日目は砂浜をドライブできる
千里浜なぎさドライブウェイ(実は風で通行を危ぶまれましたが)を体験しつつ、日本の三大市・輪島朝市を散策。そこから1004枚もの棚田の絶景・白米千枚田、感動的な棚田の風景が海沿いまで見渡せます。さらに能登巌門、こちらも吹きすさぶ風で大変でしたが、なんとか観光、「富山」氷見漁港場外市場・ひみ番屋街、雨晴海岸、新港大橋を経由して、宿泊は富山の名湯・黒部川明日(あけび)温泉。雪の温泉宿でゆっくりと大晦日を過ごせて一年の疲れを癒すことができました。

最終日3日目は、
小さな世界遺産の村・五箇山相倉合掌集落へ。さすがの豪雪地で雪の中を歩いて合掌造りの街を楽しみました。そこから金沢ひがし茶屋街を経て、日本三名園・兼六園、ここではガイドさんに詳しく園内の説明を受けることができ、その歴史の深さも体験できました。

移動時間の長い旅行ではありましたが、今度ゆっくり巡りたい場所も選択できました。

さて、今年は戊戌(つちのえいぬ)、新しい命を育む縁起の良い年とされています。皆さんにとってもそれぞれに素敵な年となりますよう祈念しております。     (院長)
>> さんさんだよりに戻る  >> トップページに戻る
さんたんだ歯科医院
Copyright(C)2006. SANTANDA DENTAL CLINIC All Right Reserved.